【2/6制限解除済み】iOS13でMDM(SMSMなど)から自動配信した場合について

更新日:2/6

 報告しておりました下記の制限ですが、2月6日に対応したアプリケーションを配信しております。

 問題が発生しているお客様は、AppStoreより最新版への更新をお願いいたします。


=================================

平素より、KDDI SMARTアドレス帳をご利用いただき、誠にありがとうございます。


iOS13でMDM(SMSMなど)を利用しSMARTアドレス帳アプリケーションを自動配信した場合に、連絡先が表示されない事象が発生しております。

※自動配信ではなく、AppStoreからインストールした場合は発生しません。


■対策と状況について

 iOSでは、メモ欄を使用してアドレス情報を管理しておりますが、Apple社は許諾した企業にのみメモ欄を使用できるよう方式を変えてまいりました。

 そのため、メモ欄使用の許諾についてAppleへ申請しております。


■回避方法について

 対応が完了するまで、下記のいずれかの方法で回避をお願いいたします。


 (1)iOS13へのバージョンアップを控えて頂く。

 (2)MDM(SMSMなど)使用時でも、AppStoreからSMARTアドレス帳をダウンロードして頂く。

 (3)上記対応が終わるまで、デフォルト電話帳を使用して頂く。



ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

引き続きKDDI SMARTアドレス帳をご愛顧のほど何卒宜しくお願いいたします。